キルト教室 とモノ作りの話
by corgi-quilt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
corgi cottage便り 10-2
こんにちは
高知のキルト教室Quilt corgicottageです
10月に入ってもまだまだ暑い高知です。
でも湿度は低くなり過ごしやすくなってきました。

Quilt corgicottage万々教室では水曜と土曜がレッスン日となっています。

土曜クラスは主にお仕事をされている方のクラス。
日本手芸普及協会の資格(パッチワークキルト、ミシンキルト)取得のため課題作品を作られる方、フリーでお好きなものを作られる方、キットを利用して物作りにチャレンジされる方、といろいろ。

その中で少し共通の課題を提案したり、新しい技法を紹介したりしています。
最近はハンドだけ、とかミシンだけ、とか限定せず、作品によりそれぞれの良さを楽しまれる方が増えました。嬉しいことです。


さて、生徒さんの提出作品を少しだけ、パチリ。

ミシンキルト本科、パッチワークキルト本科、両方をゆっくり楽しんでいるFAさん
b0236813_00243087.jpg
気分がパッと明るくなるビタミンカラーの色使いがいいですね!

そして、パッチワークキルト講師科のMNさん
b0236813_00270244.jpg

b0236813_00271891.jpg
課題に少し足してみよ。せっかくだからちょっと頑張ってみて?
という言葉でフライングギースを周りにプラス。素敵な作品となりました。

*ハンドメイドクラスのご案内

Quilt corgicottageでは、キルトを本格的に学びたい方はもちろん、ミシンや手縫いのを楽しさを多くの人と共有したいという思いから、この秋から3回のレッスンで物作りを体験するハンドメイド初心者のためのクラスをスタートしました。
パッチワークキルトに限定せず、通園バッグや簡単なパターン洋裁などにも対応します。

お問い合わせはコメント欄、または下記のアドレスまでお願いします
住所、フルネーム、メールアドレスをお知らせください。こちらからご連絡させていただきます。
corgi- quilt@md.pikara.ne.jp





[PR]
# by corgicottage | 2017-10-09 00:05 | キルト
キルト&ステッチショー2017
10月3日より東京サンシャインシティで開催されている
Quilt & Stitch Show2017
上京の学びの中で生まれた作品がハンドキルト部門で入選し
飾っていただいています。
b0236813_22133399.jpg
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

[PR]
# by corgicottage | 2017-10-03 22:07 | キルト
corgicottage便り 10-1
こんにちは
高知のキルト教室 Quiltcorgicottageです

10月になりました
今年度後半のスタートです。
プライベートが慌ただしく、落ち着かない日々ですが、一日一日を大事に過ごしたいと思います。


さて、キルトの話。
前々から気になってはいたのですが、
何年か前によく目にしていたドレスデンプレートをミシンで早縫いする方法。
このたび試してみたら、ホントに目からウロコでした。
そして、それにオリジナル技法をちょっぴりプラス。簡単に楽しく作れるドレスデンプレートのクッションを提案しています。
b0236813_08055614.jpg
師匠である藤田久美子先生と、中島一恵さんのユニット、First of infinity 通称FOI の生地を使わせていただいています。
これは10月のミシンキルトクラスの教材です。ご希望の方にはキットをご用意しています。



Quilt corgicottageではハンドキルト
ミシンキルトの指導をさせていただいています。(どちらも日本手芸普及協会 資格取得コースあり。)
両方学べるフリーコースもあります。
なお、ジャノメミシン高知内 ソーイングルーム教室では、ミシンキルトのみ(初心者対象)のレッスンをさせていただいています。
こちらの方のご予約、お問い合わせはジャノメミシン高知 088-823-3288までお願いします。

それ以外のお問い合わせは、こちらのコメント欄よりお願いします。
(フルネームとご住所、連絡先をお知らせください。)






[PR]
# by corgicottage | 2017-10-02 06:16
corgicottage便り 8-2
こんにちは。
高知のキルト教室 Quilt corgicottageです

日本手芸普及協会 パッチワークキルト講師科に突入された生徒さん。
最初の課題です。
b0236813_00373788.jpg

直線のキルトだけど、配色で曲線がみえたらOKです。

そして、先日講師科を卒業されたRMさん。
b0236813_00373861.jpg

これから周りのアップリケにはいります。


Quilt corgicottageは少人数制のパッチワークキルト教室です。
ハンド、ミシン共に
日本手芸普及協会の資格取得コース、
ご自由な作品を作るフリーコースがあります。

尚、パターンソーイングや簡単なミシンキルトを短期で学習するハンドメイドクラスが秋からスタートします。
3回で一つの作品を作ります。
入会金不要
興味のある方は下記のアドレスより、お問い合わせください。


corgi-quilt@pikara.ne.jp



[PR]
# by corgicottage | 2017-08-13 22:23
ミシンキルト指導員資格 取得しました
こんにちは
高知のキルト教室corgicottageです。

2017年7月、
ミシンキルト指導員の資格を取得しました

教室を始めた当初からミシンキルト講師資格は取得していたんですが、実はミシンを教えるようになるとは思っていませんでした。
けれど、熱心な生徒さんの要望により、背中を押されまして。
ハンドキルトもミシンキルトも
生徒さんのおかげで少しずつでも成長できているように思います。

これで、ミシンキルトの生徒さんにも講師科を指導することができます。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ホッ


だけど、今日はハンドキルトのほう、
講師科を学ばれているお二人の作品です。
b0236813_22151660.jpg

b0236813_22151740.jpg



RMさんは、このたび講師科を卒業されました。
おめでとうございます!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


もうすでにオリジナルの作品をいくつか手がけられています。
小さめな作品がお好みのようですが、
ぜひベッドカバーサイズの作品に挑戦していただきたいものです。



[PR]
# by corgicottage | 2017-08-02 21:46