キルト教室 とモノ作りの話
by corgi-quilt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
キルト展便り
こんにちは
高知のキルト教室corgicottageです。

Quilters studioでご縁が繋がりました先輩キルター とみママさん。
とみママさん主催のキルトハーモニー作品展のお知らせをいただきました。
b0236813_21583570.jpg

キルトハーモニー作品展
H29年5月12日〜14日
栃木県真岡市田町 久保講堂にて

とってもパワフルなとみママさん。
刺激を取り込むとすぐ作品に反映される。
柔軟性とスピードが素晴らしい。
ワタシも見習わないと、です。(スローすぎ)


見に行きたいけど、ちょっと遠いなぁ〜。
[PR]
# by corgicottage | 2017-03-10 21:44
corgicottage便り 2-2
こんにちは
高知のキルト教室corgicottageです。
日の暮れが遅くなってきて、近所では梅も盛りをすぎ、ミモザが満開となっています

もうすぐ2月も終わりですね。
今日はハンドの資格取得コースの方々の提出作品を少しご紹介します。
b0236813_21292978.jpg

もうすぐ講師科を終了されるRMさん。


b0236813_21292919.jpg

講師科に突入されたMNさん


b0236813_21292939.jpg

高等科のYKさん。

みなさん とっても仕事が丁寧です。



Quilt corgicottageは少人数制。
ハンドキルト、ミシンキルト共に資格取得コース、フリーコースを設けています。
若干名生徒募集中です。

お問い合わせは
corgi-quilt@md.pikara.ne.jpまで
よろしくお願いします



[PR]
# by corgicottage | 2017-02-27 20:50
corgicottage便り 2-1
PCがWindows10にアップデートされてから、カメラの画像の取り込み方がわからず、四苦八苦するも、断念。
今日はやはりiPhoneから。

(画像を小さくすると、ぼけちゃうのでいやなのですが・・。)

生徒さんの作品もアップしたいのですが、
今日はすこしお知らせを。

私がミシンキルトの講師としてお世話になっていますジャノメミシ高知さんが今日2月15日から20日まで高知大丸5F催事場にてイベントをされています。
b0236813_23324746.jpg

ミシンって日々進化しているんですね〜♪
見てるだけでも楽しいですヨ
b0236813_23324788.jpg

ミシンキルト教室で今までにレッスンしたバッグも展示していただいています。
そして、これからの提案作品も。

楽しく簡単なワークショップもされてるみたいです。
お近くにお出かけの際はぜひ覗いてみてくださいね〜♪
[PR]
# by corgicottage | 2017-02-15 23:17
東京国際キルトフェスティバル 2017-2
東京国際キルトフェスティバルも今日までですね。
今年は開催2日目3日目に行ったので、もうずいぶん前のような感覚に・・・。

今日は知人友人の入選された作品の中で、公開了承いただいたものを少しご紹介します。

額絵部門から
b0236813_08520761.jpg
b0236813_08525942.jpg

創作部門から
b0236813_09165598.jpg
b0236813_08522216.jpg
バッグ部門から
b0236813_08524244.jpg

どれもこれも大好き。みなさん、独特の世界をきっちり持ってらっしゃるのがわかります。

*iphoneで写した写真をiPhoneからアップしていたら、
 PCでは画像が切れてしまっていました。
 
 exiteの仕組みも変わりよくわからないこと多し。泣
 今回はPCに転送し、サイズを縮小してアップしてみました。
 ご了承ください。









[PR]
# by corgicottage | 2017-01-25 09:14 | キルト
東京国際キルトフェスティバル
日本最大のキルト展へ今年も行くことができました。
教室仲間や、友人、ご縁があった方の入選入賞作品を感慨深く鑑賞。
知り合いの作品はもちろんのこと。
素晴らしい作品を一度にたくさん見られるのはとても嬉しいことです。

でも、実は何よりの楽しみはいろんな方にお会いしお話しを聞いたり、ものづくりのヒントをいただくこと。

今年もたくさんの出会いがありました。

b0236813_23090250.jpg


この写真左は野沢典子先生。
ジャノメの刺繍デザインも手がけていらっしゃる方とのことで、スタッフ絶賛の先生。
いろんな質問に丁寧にお応えいただきました。惜しみなく教えてくださる態度に脱帽です。

そのあと、ジャノメのブースでワークショップを体験。
櫻井紀子先生にファスナーポーチの簡単な作り方をご教授いただきました。
b0236813_23225584.jpg

決められた短い時間に行うワークショップでお客様に満足していただくのはとても難しいこと。
キットのしっかりした下準備と手際よく縫い進めるためのシュミレーションが大切です。
私もいつも心がけてはいるのですが・・・

ほんとうに勉強になりました。
ありがとうございました。楽しいワークショップでした。



つづく





[PR]
# by corgicottage | 2017-01-22 21:17